担任・スタッフブログ

体調はいかがですか?

  • 2023-12-02

    こんにちは!スタッフのみきです!

    気温がどんどん下がって、季節が一気に進みましたね。
    体調を崩している生徒もチラホラ、、、皆さんは大丈夫ですか?
    ということで、本日は「体調管理」がテーマです!
    受験生は要チェックですよ。

    十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事は当たり前です!
    そのほかに私が受験生の頃に気を付けていた2点に絞ってお話しします。

    乾燥に負けない!
    湿度が低く乾燥している環境では、ウイルスの生存率が高まります。
    寒くなってきて、エアコンなどの暖房器具を使用すると乾燥しますよね。
    乾燥対策として加湿器をつけるようにしましょう。
    桃谷駅前校でも導入開始していますよ!
    家に加湿器が無ければ、タオルを水で濡らして軽くしぼり、部屋の中に干してみて下さい!
    しっかり加湿してくれて、次の日の朝にはカラカラのタオルになっていますよ。
    乾燥していると喉も痛くなりますよね。あまり喉が渇いていなくても、適度に水分補給してください。アメをなめるものいいですね ^^

    ②怪我をしない!
    怪我は体調か?と思うかもしれませんが。(笑)
    特に利き手の怪我には気を付けて下さい。痛みがある中で試験を受けても最高のパフォーマンスは出せないです。
    ちょっとした運動や、学校の体育の授業は気分転換になるので、参加はすべきです!
    ただ、夢中になりすぎで怪我をしないように気を付けてね!!!
    私も体育のバスケはめちゃくちゃ注意していました。

    体調管理を疎かにして勉強に集中できなくなることがないように注意していきましょう!

     

  • 前へ
  • 次へ

記事一覧へ