担任・スタッフブログ

模試はなぜ受けるのか!?

  • 2024-03-09

    「模試はなぜ受けるのか」
    こんにちは!スタッフの成宮です!
    もうすぐ新学期が始まりますが準備はできているでしょうか?高校生活が始まる、部活で先輩になる、受験生になる、それぞれの一年がまた始まりますね!そこで、今回のブログはこれから高校生なら何度も受けることになる「模試」について、その目的の話をします!

    なぜ模試を受けるのか、大きく二つの目的があると僕は思います。
    一つ目は自分と志望校の距離を知ること!
    合格できるかどうかは他の受験生に勝てるかどうかなので、自分ひとりで勉強していても合格に近づいているかどうかはとても分かりにくいです。逆に、模試をうけると同じ志望校の人たちの中での順位もわかるので、あとどれだけの人を抜けばよいのかが明らかになります。勉強のモチベーションアップにもつながりますね!

    二つ目は分からないところを明らかにすること!
    模試では本番同様、緊張感のある雰囲気の中自分だけで問題を解くことになります。すると、完璧に覚えたと思っていたことでも「あれ、これであってたっけ?」となります。本番でこうなると最悪ですが、模試では「ラッキー!模試を受けた意味があった!」となるわけです(笑)本番で気づいて「ここもっとつめとけばよかった…」となる前に気付くきっかけになりますね!

    ここまで模試を受ける二つの目的を話しましたが、模試を受けた後にも大切なことがあります。それは「復習」です!模試を受けっぱなしにすることほどもったいないことはなく、一日拘束された苦労が水の泡です。それはみんなも嫌でしょう?(笑)受けただけだと、自分が解ける問題の確認をしただけになってしまいます。ここまで読んでいるなら、復習をするべき理由が分かりますね!後悔先に立たず!

    ここまで模試について話をしてきましたが、自分が勉強を頑張っている間、ライバルたちも同じくらいの気持ちで、同じくらいの量の勉強をしているはずです。どこで差をつけるのか?やはり、勉強の効率ではないでしょうか。模試を受け、志望校と自分を知ることで勉強の効率が格段に上がります。模試をうまく活用して、志望校合格に近づいていきましょう!

     

  • 前へ
  • 次へ

記事一覧へ