担任・スタッフブログ

皆へのメッセージ①

  • 2024-02-10

    こんにちは!桃谷駅前校スタッフの釜井です。
    実は私、来月3月に同志社大学と東進桃谷駅前校スタッフを卒業します。
    そこで今回のブログの場を借りて、みなさんへメッセージを書かせていただけることになりました。読んでいただけると幸いです!

    みなさんへ
    突然ですが、私がずっと大切にしている言葉に「足るを知る」があります。
    「多くを望まず、現状に満足する(そうすれば精神的に豊かになる)」といった意味で知られていますが、私はこの言葉を「恵まれた環境にいると理解して生きる」ことだと捉えています。現状に満足して1人幸福を感じて終わり、だと腑に落ちなかったので、自分なりに解釈しました。笑
    自分は恵まれていると知った先で、その境遇に感謝すること、その境遇を活かすことが大切だと思うのです。

    私はこれまでもこれからも、とても幸せです。
    そう思える今の私がいるのは、周りにいるたくさんの人たちのおかげです。その中には桃谷駅前校の存在もあります。
    高校2年の冬に桃谷駅前校に入学し、スタッフや社員の方々の親身なサポートと激励を受けながら約1年間勉強に励みました。その末に同志社大学に合格し、大学に入学してからの4年間はスタッフとして、みなさんの受験生活をサポートしながら自分自身も多くの学びを得て成長できました。

    みなさんが感謝したい人は誰ですか?
    足るを知った時には、その環境を一緒に築いてくれた人たちに感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。
    私はこれから、いろいろな形で周りの人たちに恩返しするとともに、ここまで頑張ってきてくれた過去の自分を救えるように、歩んでいきたいと思います。

    最後になりますが、中学生、高校生、これから大学生になるみなさん、受験も含め、1度きりの学生生活をめいっぱい楽しんでください!その一部として、桃谷駅前校がみなさんの人生にとってかけがえのない存在となればいいなと思います。私にとってそうであるように。
    また会える日を楽しみにしています!

     

  • 前へ
  • 次へ

記事一覧へ