担任・スタッフブログ

スタッフが通っている大学の紹介②

  • 2023-12-09

    皆さんこんにちは。
    桃谷駅前校スタッフの金千絵です!
    本日のブログは「私が通っている大学紹介」です!!
    私は大阪公立大学の杉本キャンパスに通っています。大阪公立大学の杉本キャンパスは桃谷駅前校があるJR桃谷駅から約20分で大阪市内からもかなり近く、通いやすい場所にあります。大阪公立大学杉本キャンパスの立地の良さなども含め、今から大阪公立大学について詳しく紹介しますね♪


    まずは、大阪公立大学のキャンパス紹介です!大阪公立大学には現在5つのキャンパスが存在し、そして2025年から新たなキャンパスも開設予定です。

    杉本キャンパス【文学部、経済学部、理学部、法学部、商学部、生活科学部】
    JR阪和線「杉本町駅」から下車してすぐにキャンパスが広がっています!通学中に長い距離や坂道などを歩く必要が無いので、ラクラクとキャンパスに通えます♪私が通っているキャンパスなので写真を貼っておきますね♪

    中百舌鳥キャンパス【現代システム科学学部、工学部、農学部、看護学部、獣医学部】
    キャンパス周辺には学生に優しい安くて美味しくてワイワイと騒げるアットホームなご飯屋さんが沢山あります!

    阿倍野キャンパス【医学部医学科、看護学部】
    なんといっても天王寺駅からすぐの阿倍野キャンパスは通いやすくて大阪公立大生の他キャンパスの学生からも注目のキャンパスです!

    羽曳野キャンパス【看護学部、医学部リハビリテーション学科、生活科学部食栄養学科】
    中百舌鳥キャンパスの近くにある羽曳野キャンパスは看護やリハビリテーションに関連する設備や実習施設が充実しています!

    りんくうキャンパス【獣医学部】
    りんくうキャンパスには獣医臨床センターがあり、動物の診療や獣医療の先進的な研究が行われています!

    森ノ宮キャンパス【文学部、医学部リハビリテーション学科、生活科学部食栄養学科】
    そしてそして!!2025年開設予定の森ノ宮キャンパスは在籍大阪公立大生も気になる新キャンパスです!JR森ノ宮駅近くのこのキャンパス、私もかなり気になっています(笑)  どんなキャンパスのなるのかは詳細がまだ明らかになっていないので皆さんもぜひ情報解禁まで楽しみにして待っていてくださいね♪

    ※注意※
    看護学部と獣医学部が複数のキャンパスに所属していると記載されていますが、学年によって学ぶキャンパスが変わるため、複数のキャンパスに所属していると記載しています!


    そして次に、私が所属している商学部の授業について少しだけ紹介しようと思います!
    大阪公立大学の商学部では1年生の時からかなり実践的な授業が行われます。その中でも私が今、受けている最中の面白い授業についてお話します!

    それは「キャリアデザイン演習」という授業です!

    どんな授業かというと、、、
    FM802やつぼ市製茶などの大手企業の社長または代表取締役の方が授業に実際いらっしゃり、企業内での課題を解決するための企画提案を学生にしてもらうという授業になります!5~6人の少人数のグループになり、企画を進めるにあたって、「どのような人をターゲットにするのか」「どんなスポンサーを付けるのか」「どこをどう借りて企画を進めるのか」「他会社とコラボなどはするのか」などとかなり細かいところまで学生同士で話しあって企画を固めていきます!そして、グループでプレゼンをし、提出された企画は実際、企業に採用されたりなどもあります!校内ではプレゼンの優秀グループが表彰されます!まだ私は表彰されたことがないので今年中に表彰を勝ち取れるように懸命にもがきます!(笑)

    今回は大阪公立大学について少しだけお話しさせていただきました。これからどこかでブログを書く機会があればその時にさらに詳しいことを皆さんにお伝えしますね♪

    最後に!大学ではかなり実践的なことができ、新たな学びを沢山得ることも出来ます!ぜひ皆さんには自分の第一志望校に合格し、自分のやってみたいことに精一杯チャレンジしてください!!共通テストが近づいてきています、、!体調に気を付けてくださいね。

  • 前へ
  • 次へ

記事一覧へ