担任・スタッフブログ

模試の受験前に必ず読んでください!

  • 2023-12-16

    みなさん、こんにちは!
    スタッフの吉永です。

    12月17日(日)は、最終共通テスト本番レベル模試です。
    受験生にとっては、本番前、最後の共テ模試になります。

    今まで努力を重ね積み重ねてきたものを全てぶつけて、本番に向けて勢いをつけることのできるきっかけとしてください!

    と言いつつも、きっと思うような結果が出なかったり、努力が願ったようにはあらわれなかったりすることもあるでしょう。
    私もそうでした。返却された帳票を見て、「このままの点数だと絶対に合格できない・・・」と思ったことを、今でも鮮明に覚えています。

    今回のブログでは、成績が返却されたあと、どんな結果であったとしても、これだけは忘れないで欲しい!ということを、私の経験も踏まえて伝えたいと思います。

    まず、結果を気にしすぎないということ。
    良い結果でも悪い結果でも、結果を踏まえて、残りの約1ヶ月で対策できることを考えましょう。本番は1ヶ月後です。模試の結果に一喜一愛しているヒマはないです。
    もう1ヶ月しかないけど、1ヶ月もあると思うこと。
    あと1ヶ月しかないのに・・・ときっと焦る気持ちが出てくると思います。
    でも、1ヶ月もあれば、大きく変わります。一つでも多くのことを覚え、多くの弱点を潰し、自信を持てる部分を増やしましょう。

    そして、何より、絶対に諦めないこと
    私は、この最後の共通テスト試から本番までに、大幅に点数が上がり、無事志望校に合格することができました。
    そんな私が思うのは、最後は気持ちだということです。
    諦めるな!前に進み続けろ!
    そう自分を鼓舞し続けることで、手に入れることのできるものが必ずあります。

    あと1ヶ月をどう過ごすかはあなた次第です。
    本番を後悔なく迎えるためにも、1日1日を大切に、一生懸命できることに取り組みましょ
    う!
    ラストスパート、一緒に頑張ろうね!

     

  • 前へ
  • 次へ

記事一覧へ